こんにちは😊

さて、今日は精神についてアプリの記事を掲載します。是非最後までみてください❗️❗️ 

  

———————————————————————————————————–

もともとヨガとはストレッチを行う単なるエクササイズではなく、インドや中国、そして日本をはじめとする東洋で三千年以上前から行われてきた、生き方のための方法と考え方です。最近では日
常生活やハードワークによってたまったストレスや、崩れた心身のバランスを整えるための健康法としても注目されています。正しい姿勢と深い呼吸は、ヨガで最も大切な要素。正しい姿勢は呼吸を楽にし、リラックスさせて体の歪みを取り、ヨガの深い呼吸法は乱れていた感情を平常心に戻し集中力を高める効果があります。

そこで今回はサーフヨギーニとして活躍されている岩崎玉緒さんに、「心に良い影響を与えるヨガポーズと呼吸法」を教えていただきました。朝出かける前や仕事の合間、眠る前の数分で行える簡単なポーズと呼吸法をご紹介します。

  

1.心をオープンにしてがんばりたいときのポーズ【英雄のポーズ/ウォーリア-2】

ヨガの代表的なポーズのひとつ「英雄のポーズ」。体幹を鍛え、全身を強化することができるこのポーズは、胸を大きく開くことで心がオープンになれるので、何かをがんばりたいときにオススメです。足の指をしっかり開いて、大木になった気持ちで地面を踏みしめることで、グラウンディングでき安心感が生まれます。

①腰を伸ばしてまっすぐ立ち、そこから足を左右に大きめに開きます。
②左足のつま先を外側に向け、右足のつま先は少し内側に向けます。
③両手を頭上に伸ばし、肩をすくめないように息を吐きながら両手を横に広げて胸を開きます。目線は左手の指先へ。
④左ひざを90度に曲げ、3~5呼吸キープ。右足はしっかりと伸ばしておきましょう。反対側も同じように行います。

2.体と心のバランスを整えるポーズ【トライアングル(三角)ポーズ】

体の左右のバランスを整える、ヨガの基本ポーズです。ヨガでは「3」という数字に深い意味があり、「安定」や「バランス」を象徴しています。そのため「トライアングル(三角)ポーズ」は心身のバランスを整えてくれます。ストレスの解消にも効果があるとされているので、集中した会議後や、PC仕事後などに、下から上に伸びながら「安定」を意識してポーズを取ってみましょう。

①両手を大きく広げ、両手首の下にくるぶしがくるように足を広げて立ちます。
②両手を腰に当て、左足をのつま先を外に開きます。右足のつま先は少し内側に向けます。
③両手を左右に広げて胸を開きます。膝を伸ばしたまま上半身を腰から左横に倒して左手を左足首に添えます。
④右手は天井へ伸ばし、目線は右手の指先に。あごを引いて背筋を伸ばしましょう。3~⑤呼吸キープしたら、反対側も同じように行います。

3.体の中から邪気を取りエネルギーを上げる呼吸【カパラバディ】

「カパラバディ」は、エネルギーを活性化する呼吸です。お腹の中にある悪いものを全部鼻から出すイメージで、口を閉じて100回程度行いましょう。吸う呼吸は勝手に生まれてくるので、吐く呼吸だけを意識して。吐くことでお腹の邪気を取り、熱を発してエネルギーを上げる効果があります。
鎮めるよりも気を上げる呼吸なので、活動する前の朝に行うのがオススメです。

①上半身が安定する座り方で座り、お腹に両手を当てます。
②軽く目を閉じ、まず両鼻から息を吸いお腹を膨らませます。
③両鼻から一気に息を吐き、おなかをへこませます。お腹の動きを意識しましょう。
④初心者は少ない回数からはじめ、慣れてきたら100回程度繰り返します。

4.寝る前や緊張しているときに行う精神的リラックスの呼吸【ナディシュッナディ(片鼻呼吸)】

ヨガの呼吸は基本的に鼻呼吸ですが、この「ナディシュッナディ(ナディーショーダナ)」は片方の鼻を指で押さえて呼吸をする方法です。片方の鼻ずつ呼吸をすることで、交感神経と副交感神経が正常に機能し、自律神経のバランスを整える効果があるのでリラックスすることができます。そのため、寝る前に行うのがオススメです。まずは1分間。できるようになったら、少しずつ時間を増やしていきましょう。


①右手の親指と小指以外の指を折り曲げます。
②親指で右鼻を押さえて、左鼻から吐き、吸います。
③両鼻を押さえて息を止め、苦しくなる一歩手前で親指を離します。
④小指で左鼻を押さえたまま、右鼻から吐き、吸います。
⑤両鼻を押さえて息を止め、苦しくなる一歩手前で親指を離します。これを1分間繰り返します。

岩崎さん直伝のテクニックはいかがでしたか? ヨガの教えにのっとり、胸を開き、正しい姿勢を意識し、深い呼吸をする。日常的にヨガのポーズと呼吸法取り入れれば、ストレスを溜めることなく、さらにはストレスケアをすることも可能なんです。朝・昼・晩のちょっとした時間を有効活用して、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。そして、ストレスフリーな日々を送りましょう。

———————————————————————————————————–

オリジナルで愛おしい人生の実現をサポート
メンタリング瞑想アプリ”RussellME”

なかなか寝付けない時、プレゼン前の不安や緊張をやわらげたい時、クリエイティブな発想が必要な時など、その時々の心に寄り添ったコンテンツであなたを応援!

RussellMEは、「オリジナルで愛おしい人生の実現」をサポートし、信頼できるメディテーションやヨガのプログラムに加え、理論と実践法・役立つ情報を一人一人に合わせて毎日お届けします。

人生は“いま・ここ”の連続。
自分の”いま・ここ”を愛して、
自分だけの人生を描こう。

【今すぐダウンロード】

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

※300円/月(初月無料)

———————————————————————————————————–

岩崎玉緒

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。