こんにちは😊

さて、今日は身体についてアプリの記事を掲載します。是非最後までみてください❗️❗️

  

———————————————————————————————————–

仕事をしていると避けることができないのが様々なストレスフルな場面。パソコンの画面を何時間も凝視して気付いたら身体がガチガチに固くなっていたり、上司や部下、同僚との人間関係でイライラしたりと、肉体的にも精神的にもダメージを受けることが少なくはないかと思います。

オフィスから出て外でリフレッシュしたいのに時間がないという方のために、クリパルジャパン代表でヨガ講師の三浦敏郎先生に椅子に座りながら簡単にできる、ストレス解消のポーズと呼吸法を教えていただきました。

 

1.落ち込んでいる時や元気がない時に

気分が落ち込んでいる時は、重心を下げてエネルギーを下に降ろしていきます 。座って仕事をしていると、上半身にエネルギーがたまって、肩などに力が入ってしまうのです。下半身を動かすと、次第にエネルギーが下の方に流れて行くから気分が楽になります。

① 椅子の背もたれに両手をかけます。
② 足を前後に開きます。前後の足幅は自分が安定する幅で大丈夫です。
③ 重心を右足と左足に均等にかけて腰を下げていきます。腰が反りやすい場合は、後ろ足のかかとを上げると腰への負担も軽くなり、アキレス腱ものびます。
④ 呼吸は腰を下げる時に吐いて、上げる時は吸うといいでしょう。腰を下ろして静止する時は、自然な呼吸で続けます。

 

 

2.仕事でイライラした気持ちを沈めたい

仕事がなかなか終わらなかったり、人間関係などでイライラが止らない時は、頭を下げるのがいいですね。このポーズは、股の裏側と腰が伸びるので、終わった後にすっきりしますよ。腰痛にも効きますよ。

① 椅子に座って足を肩幅より広く広げます。

*足を広げて腕の下まで下ろすのが難しい方は、下の写真のように足を閉じてブロックを床に置いてそこに手を置いてもよいです。

② 首と肩の力を抜いて、頭を下に下げます。自然な呼吸を続けて下さい。横から見た姿勢も参考にしてみてください。

3.腰の痛みを解消するストレッチ

これは僕も好きなポーズです。いつでもどこでもできるのがよいかと思います。ポイントは背骨をできるだけまっすぐにすること。背骨をまっすぐにすればするほど、ねじりが深まります。

①椅子に横向きに腰掛けます。
②椅子の背もたれに手をかけ、吸う息で背筋を伸ばして、息を吐きながら身体をねじります。
③もっと深くねじりたい場合は、吐く息でさらにねじりを入れてください。

4.集中力を高める呼吸法

マルチタスクでやることがいっぱいだったりすると、自分でも気付かないうちに胃のあたりが固くなっていることが多いです。3分くらいやると、身体がリラックスして随分落ち着きます。

① 胸とお腹に手をあてて、呼吸とともにお腹や胸が膨らんだり縮んだりするのを感じます。
② 身体がこわばらない程度に、鼻からゆっくり息を吸って、鼻からゆっくり吐きます。

仕事や対人関係などで感情が乱れたり、ストレスが溜まっているのに気づいたら、ちょっとした隙間時間を利用してやってみましょう。

Photos by Atsuko Tanaka

———————————————————————————————————–

オリジナルで愛おしい人生の実現をサポート
メンタリング瞑想アプリ”RussellME”

なかなか寝付けない時、プレゼン前の不安や緊張をやわらげたい時、クリエイティブな発想が必要な時など、その時々の心に寄り添ったコンテンツであなたを応援!

RussellMEは、「オリジナルで愛おしい人生の実現」をサポートし、信頼できるメディテーションやヨガのプログラムに加え、理論と実践法・役立つ情報を一人一人に合わせて毎日お届けします。

人生は“いま・ここ”の連続。
自分の”いま・ここ”を愛して、
自分だけの人生を描こう。

【今すぐダウンロード】

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

※300円/月(初月無料)

———————————————————————————————————–

三浦敏郎

1970年代から瞑想、ヨガ、東洋医学に関心を持ち鍼灸師になる。
教師と生徒、治療家と患者との縦関係に疑問を抱きながら、1990年代、生徒の主体的な体験を尊重する「クリパルヨガ」に感銘し、そこから影響を受けて生まれた「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」に自分の進む道を見出す。
その後、「クリパルヨガ」と「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」の日本人トレーナーとして普及に努める。

【クリパル・ジャパン】 

【フェニックス・ライジング・ヨガセラピー】 

  

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

  

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。