こんにちは😊

さて、今日は精神についてアプリの記事を掲載します。是非最後までみてください❗️❗️

———————————————————————————————————–

少し前までは、脳は30歳くらいを超えたら退化していくものだと思われていました。しかし、多くの研究の結果、脳は年齢に関係なく、経験によって新しい神経を成長させていくこと、変えていくことができるということが明らかになっています。この脳の能力をNeuroplasticity(ニューロプラスティシティ、神経可塑性)と呼びます。

私たちが毎日行っていることは、脳の中にその回路ができています。パソコンのようにプログラミングされているのです。山の中でハイキングをすると、多くの人が通る箇所は、山道になって行きますよね。それと同じような感じです。

例えば、私は今、英語が毎日の日常にあるので、脳には英語の回路ができています。もし、今後使わなくなったら、その回路はきっと薄くなっていきますし、もしスペイン語を習い始めて、日常生活に使い出したらスペイン語の回路ができていきます。

病気の症状の改善の時も同じです。脳梗塞の患者さんのリハビリの時に、健全な手を固定して、麻痺した側の手を使わせる場合があります。最初は全く使えないのですが、徐々に徐々に脳に麻痺側を使っていく回路ができていきます。
子供の弱視の治療もそうです。良い方の目にアイパッチをして、弱い方の目で見させる訓練をさせます。そうすると、徐々に脳に神経のコネクションができて、弱い方の目で見ることができるようになるわけです。

思考癖も同じなのです。もし、何かあるごとに出てくる、「無くしたい」と思っている思考。それは生まれてからの環境、親との関係、友達、経験全てによってできていて、脳内にプログラミングされていて、時には、自分の意識より深いところ、潜在意識にある場合があります。

実は、それ、何世代にも渡ったものがプログラミングされているらしいのです。何十年も同じ思考の癖があるのですから、そのコネクションはとっても太いものになっています。だから、気づかないと自動操縦のように自然にその思考にいってしまうのです。

そうならないためには、新しい回路を脳に教えてあげて、その古い思考の癖の回路を使わなくすることが一番です。脳には常に新しい脳細胞が生まれています。でもその脳細胞は全部が成長していかないそうです。脳細胞を成長させていくには、綺麗なお花を育てるときに必要な土、栄養、肥料のように、脳細胞を育てる環境も大切なのです。

脳細胞が成長しやすい環境を作るために必要なこと

■適切な栄養を摂る

脳の60%は脂肪で出来ています。だから良質な脂質を摂ることはとても大切です。地中海式ダイエットというダイエット法は、脳にもとっても良い食事法です。オメガ3脂肪酸という不飽和脂肪酸が入ったオイルーブオイルやサーモン、ナッツなどは良い脂質なのです。

■たくさんの酸素

酸素といえば、呼吸。呼吸といえばヨガです。ヨガで体をほぐしていくことで、呼吸が細胞の隅々まで行きやすくなります。またほぐすことで深い呼吸もしやすくなります。

■BDNFと呼ばれるタンパク質

これは、エクササイズ、筋トレの時に出される脳内物質です。脳をリセットする働きがあると言われています。だからエクササイズも、脳細胞を育てる環境としてとても必要なのです。

■メディテーションでストレス減少

メディテーションはリラックス効果だけではなく、脳をアクティブにさせることが多くの研究で証明されています。脳細胞は成長もしますが、ストレスによって縮むのも早いです。メディテーションをして新しい回路を作り、ストレスと上手に対応していく力をつけることは大切です。

■新しい言語を学ぶ、新しいことに挑戦していくこと

新しいことを学ぶことで、どんどん新しいコネクションもできてきます。時にはコンフォートゾーンを抜け出していくことも、脳には良いのです。

思考の癖も、自分でつけている制限も、どんどん変えていって自分でレベルアップしていけると思うとなんだかワクワクします。潜在意識の刷り込みを変えていくには、メディテーションがいいと言われています。

———————————————————————————————————–

オリジナルで愛おしい人生の実現をサポート
メンタリング瞑想アプリ”RussellME”

なかなか寝付けない時、プレゼン前の不安や緊張をやわらげたい時、クリエイティブな発想が必要な時など、その時々の心に寄り添ったコンテンツであなたを応援!

RussellMEは、「オリジナルで愛おしい人生の実現」をサポートし、信頼できるメディテーションやヨガのプログラムに加え、理論と実践法・役立つ情報を一人一人に合わせて毎日お届けします。

人生は“いま・ここ”の連続。
自分の”いま・ここ”を愛して、
自分だけの人生を描こう。

【今すぐダウンロード】

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

※300円/月(初月無料)

———————————————————————————————————–

出典
wellness to go

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。