こんにちは😊

さて、今日は精神についてアプリの記事を掲載します。是非最後までみてください❗️❗️

———————————————————————————————————–

メディテーションをするときには、グッズを使うとモチベーションが上がるのでオススメです。また、その時々に合わせてバリエーションをつけられたり、メディテーションに集中できないときにも活躍してくれます。香りとメディテーションは古くからとても密接な関係でした。小枝を燃やして燻煙を出すという簡単なものから始まり、インセンス(お香)やッセンシャルオイルに発展していったのだそう。リラックス効果が高まる香りは臭覚を刺激するので副交感神経が優位になり、メディテーションに入りやすくなります。そのほか、心地良い周波数を出してくれる音も集中力がアップします。ここでは、毎日メディテーションをしているナチュラル&オーガニックコスメブランド「Celvoke」「Forganics」でディレクターを努める田上陽子さんに、お気に入りのアイテムを紹介してもらいました。

■シンギングボウル

シンギングボウルは、ネパールやチベットで5世紀頃から使われていたと言われる神聖な法具です。シンギングボウルの特徴は「倍音(ばいおん)」と呼ばれる音色と、シンギングボウルを奏でることで振動が生まれ、「波動」が広がるということ。その2つの効果で、乱れた「気」を整えると言われています。

「このシンギングボウルは、集中できないときによく使っています。出会いはたまたま食事に行ったチベット料理屋さん。お店の方が鳴らしていてのを聞いて、一目惚れで購入しました。そのときはメディテーションに使うつもりはなかったのですが、今ではかなり愛用しています」

■パロサント

セージと同じように、場や空間の浄化に使用するパロサント。南米に生息している木で、スペイン語で「聖なる木」を意味する名前です。香木のため、虫よけからアロマセラピーまでさまざまな用途で使用されていますが、インカ帝国時代から儀式などで用いられてきた、とても神聖かつ希少な木と言われています。樹脂を豊富に含んでいるため、木片を香るだけでも濃厚で甘い香りが感じられます。

「パロサントは、家の浄化用に使っています。火を付けて消すと立ち上る香りは、ウッディーで甘めだったり、キリッと爽やかな香りだったり、パロサントによってさまざまですが、焚くだけでとてもクリアな気分になれるんです」

  

続きはアプリ「RussellME」をダウンロードしてお読みください。

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

———————————————————————————————————–

田上陽子
「セルヴォーク」「エッフェオーガニック」ディレクター
Text : 橋本いずみ

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。