こんにちは😊

さて、今回は感情について、アプリの記事を掲載します。是非最後までみてください❗️❗️

  

———————————————————————————————————–

日本語では「自己肯定感」や「自尊心」と訳されることが多い、「セルフエスティーム」。セルフエスティームが高い人は、自分の価値を他人と比べることなく高く評価し、ストレスや困難な状況に打たれ強いと言われています。バンクーバー在住の元医師でヨガインストラクターのArisaさんによる、「セルフエスティーム高める魔法の言葉」についての記事をご紹介します。

  

シンプルでパワフルな言葉を紹介します。それは「I am enough!(私は十分だ!)」という言葉です。

イギリスのトップ・ヒプノセラピスト(催眠療法士)であるMarisa Peer氏は、自身の30年にわたるセラピスト経験を通して、うつやドラッグ、アルコール依存症、買い物中毒、過食症、拒食症など、メンタルヘルスの問題の多くは、「I am not enough.(私は十分でない)」という思考が原因であると言っています。つまり「セルフエスティーム(自己肯定感)」が低いことが問題なのです。これはみなさんにもよくあることですよね。

彼女の患者さんには、有名なハリウッドスターや大企業のCEOなどハイステータスな方が多くいます。どんなに美しいモデルでも、周りから「成功している」と言われている会社のトップの人でも、掘り下げていくと「自分は十分じゃない」という思考にいきつくそう。そして、それらの人に共通していることは「褒められ下手」ということです。誰かに褒められても、何かと理由をつけ、素直に受け入れられない人が多いのだそう。

  

  

<セルフエスティームを高める方法 その1>

褒められ上手になりましょう

褒められたら、「ありがとう。私も気に入ってるの」「ありがとう。うれしい!」と言いましょう。せっかく褒められたのに否定するのは、プレゼントをもらって「いりませんから返します」と言っているのと同じです。今日から褒められたら素直に受け入れましょう。そして、誰かを褒めることも大切です。会う人にプレゼントをしているのと同じことだからです。褒めるうちに、相手の長所を見つけるのが上手になりますよ。

 

  

<セルフエスティームを高める方法 その2>

魔法の言葉「I am enough!(私は十分だ!)」を目に見えるいろいろなところに貼っておきましょう

携帯の待ち受けやパソコンの画面、携帯の朝晩のリマインダー、冷蔵庫、鏡、ベッドの横の写真立て、などとにかく見えるところに置くようにしましょう。これはMarisa氏が患者さんに指導しているのと同じ内容です。

私たちの脳は、私たちの「言葉」と「頭の中で想像する絵」に反応します。今、目の前に梅干しと白米を想像してみてください。炊き上がったばかりのほかほかの白いご飯に、梅干しを乗せて食べる……。唾液が出てきませんか? 言葉で受け取ったものを、頭の中で思い描いたため、脳が反応し体にシグナルが送られたのです。

セルフエスティームが低い赤ちゃんはいません。ではどのように思考が入ってくるのでしょうか。小さい頃に学校で人と比べられたことや先生に言われたこと、親に兄弟と比べられたこと、メディアの情報やソーシャルメディアの情報など、すべての経験と体験が脳にプログラミングされているのです。

自分自身にかける言葉を変えてあげること。
あなたの脳は、いつもあなたが言う言葉を聞いていますよ。

  

 

———————————————————————————————————–

オリジナルで愛おしい人生の実現をサポート
メンタリング瞑想アプリ”RussellME”

なかなか寝付けない時、プレゼン前の不安や緊張をやわらげたい時、クリエイティブな発想が必要な時など、その時々の心に寄り添ったコンテンツであなたを応援!

RussellMEは、「オリジナルで愛おしい人生の実現」をサポートし、信頼できるメディテーションやヨガのプログラムに加え、理論と実践法・役立つ情報を一人一人に合わせて毎日お届けします。

人生は“いま・ここ”の連続。
自分の”いま・ここ”を愛して、
自分だけの人生を描こう。

【今すぐダウンロード】

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

※300円/月(初月無料)

———————————————————————————————————–

出典
wellnes to go

   

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

   

  

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。