みなさんが知っている通り、運動は体に良いものです。運動することで適切な体重をキープし、体は強くなり、若々しさを感じ、老後もアクティブでいる事が出来ます。では、運動が更にあなたを幸せにすることも知っていますか? 定期的に外出して運動している大半の人が、ストレスが溜まりにくく不安が少なくなり、また幸せを感じている、というのは偶然ではないという事です。

では、運動があなたを幸せにする6つの理由を見ていきましょう。

  

1.脳内に幸せを感じる物質を放出する

幸福に関する働きを持つ化学物質のドーパミンは、喜びや幸福を感じるために必要な神経伝達物質です。多くの研究によって、加齢と共にドーパミンの貯蔵量が減少しているという事が明らかにされています。そのため、私たちはドーパミンを放出できる経験を常に探す必要が出ているのです。それではドーパミンを分泌する最良の方法とは何でしょう?答えは運動です。走ってジャンプして、遊ぶ事によって幸せを得るのです。

2.ストレスを軽減する

1日の疲れを汗と共に流す事によって短期的にストレスを緩和するだけでなく、定期的に運動する事で長期的にストレスを少なくすることもできるのです。仕組みを説明しましょう。運動する時、心拍数の上昇と突発的なホルモンの変化を引き起こすことで、実はあなたは低レベルのストレスにさらされているのです。この運動から来るストレスに十分にさらされることにより、最終的にあなたの体は、これからの人生におけるストレス要因にうまく対処できるようになるのです。そして少ないストレスは、より幸せで健康的な人生につながるのです。

3.エネルギーを与えてくれる

疲れすぎて運動ができないと感じ、ワークアウトだけは絶対にしたくないと思う日が間違いなくあるでしょう。しかし、仕事での長い1日、家族の世話、忙しい週末からの回復にどんなに疲れていても、持てる限りすべての意志の力を奮い起こして、運動するために最善を尽くしてください。なぜなら、トレーニングをした後の方が、元気になる可能性が高いからです。そのため、次からはソファから立ち上がってワークアウトモードに入るよう強制させましょう。するとその日の残りの時間をよりエネルギッシュに過ごすことができます。多くのエネルギーはより大きな幸福につながります。

4.自信を深める

自分の体や見た目に満足していない時に、低い自尊心でいるのは簡単です。それは、人間関係、キャリア、目標や願望などを含む人生におけるすべての事柄に悪影響を及ぼします。
しかし、運動を始めて体の変化を感じると、それはすぐに変わる可能性があります。なぜなら、運動することで見た目が良くなるだけでなく、より強く、自立心を持って、自信が深まるからです。幸福を増大させるために一時的に自信を高めるようなものではありません。

5.不安を和らげる

あなたが不安に苦しんでいるなら、運動は一つの治療法です。なぜなら最新の研究により、不安に苦しむ人々にとって運動による瞬間的な気分の上昇は、メディテーションやカウンセリングによる長期的回復と同様の効果があると示されています。だから次にあなたが不安を感じた時、ハードな運動をしてみてください。何日間も幸せを感じることができます。

6.不眠症と戦う

眠れない? 睡眠薬はひとまず置いて、代わりに運動してみてください。活動を続けて、定期的に運動することは、不眠症や睡眠障害を改善することが示されています。また定期的な運動は、睡眠の質を大幅に改善するだけでなく、朝ベッドから起きて物事に取り組みたいと言う気持ちにさせてくれます。そしてそれは毎回、より大きな幸せにつながります。

運動すること、そして幸せになること。落ち込んだ時、ストレスや不安を感じた時は、ソファから立ち上がって運動してください。自信を持ち、活力があり、落ち着いているだけでなく、健康で幸せな人生を送れるからです。

———————————————————————————————————–

オリジナルで愛おしい人生の実現をサポート
メンタリング瞑想アプリ”RussellME”

なかなか寝付けない時、プレゼン前の不安や緊張をやわらげたい時、クリエイティブな発想が必要な時など、その時々の心に寄り添ったコンテンツであなたを応援!

RussellMEは、「オリジナルで愛おしい人生の実現」をサポートし、信頼できるメディテーションやヨガのプログラムに加え、理論と実践法・役立つ情報を一人一人に合わせて毎日お届けします。

人生は“いま・ここ”の連続。
自分の”いま・ここ”を愛して、
自分だけの人生を描こう。

【今すぐダウンロード】

“AppStoreからダウンロード”

Google Play で手に入れよう

※300円/月(初月無料)

———————————————————————————————————–

出典
mindbodygreen
Text : Krista Stryker / Certified Personal Trainer

是非、マインドフルネスに関わる質問や、実践した感想をコメントしてみてください❗️⬇️⬇️

この記事を友達にシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。